世界観の重要性


今回は世界観の重要性についてお伝えしたいと思います。

 

世界観という言葉を最近はよく耳にするようなりましたよね。

 

ボク自身もこの言葉をよく使うようになったのは2017年頃だったと記憶してます。

 

それまでは、なんとなく使っていましたが定義が曖昧でした。

 

ここでの世界観の定義は、

『 自分の価値観をお客さんへ伝わる形にしたもの 』です。

 

ボクらの価値観って見えなし、人に伝わりづらいですよね。

 

価値観が伝わらないと、その人を評価・判断する要素がどうしてもうわべだけになってしまいます。

 

これってすごくもったいないんですよね。

 

さらに、あなたという人をわかってもらうのに時間がかかってしまうことにもなります。

 

はじめに世界観を伝えることであなたという人を理解した上でお客さんとビジネスを進められるのはどうですか?

 

間違った認識をされていないのですから、これによる恩恵は非常に大きいです。

 

では、どのようなことがあるのかみていきましょう。

 

《 6つの恩恵 》

① あなたの求めるお客さんを集めることができる

② 質が変動しても人が集まりやすい

③ お客さんが理解できる形で、差別化・独自化を伝えられる

④ 競合の参入障壁となる

⑤ お客さんは離れづらくなるのでLTV(ライフタイムバリュー)がアップする

⑥ 一貫性をもった価値観を伝えることができるので信用度がアップする

 

具体的に世界観を構築するメリットを1つずつお伝えしますね。

 

① あなたの求めるお客さんを集めることができる

▶︎ あなたの価値観にそもそも共感してくれているので質の高い人が多くなる。自分の価値観に合わない人は集まらない。

 

② 質が変動しても人が集まりやすい

▶︎ 世の中のほとんどがスペック(性能や仕様)の勝負となっています。これだと常にスペックも1番をキープしなけくてはいけません。つまり、より質の高い競合がでたらおしまいです。

 

③ お客さんが理解できる形で「差別化」「独自化」を伝えられる

▶︎ 世界観はひとり一人異なるものです。そもそもあなたは唯一無二の存在ですよね。世界観も一緒です。たとえ同じ強みや商品サービスだとしても世界観は異なるものです。

 

④ 競合の参入障壁となる

▶︎ 世界観が加わることで競合が真似できなくなる。

 

⑤ お客さんは離れづらくなるのでLTV(ライフタイムバリュー)がアップする

▶︎ ノウハウやメソッドだけで集まったわけではないので継続的な関係が築ける。

 

⑥ 一貫性をもった価値観を伝えることができるので信用があがる

▶︎ 自社サイトだけでなく他のメディア(SNSやyoutube等)で発信できる。役立つ情報発信だけではないので想いや人間味をみせることができる。

 

いかがでしょうか?

ぜひ、あなたも世界観を取り入れてみてください。

 


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function split() in /home/saitekim/saiteki-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/tmp_saiteki/functions.php:426 Stack trace: #0 /home/saitekim/saiteki-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/tmp_saiteki/single.php(72): cross_get_oyaCategory() #1 /home/saitekim/saiteki-m.com/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/saitekim/...') #2 /home/saitekim/saiteki-m.com/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/saitekim/...') #3 /home/saitekim/saiteki-m.com/public_html/index.php(17): require('/home/saitekim/...') #4 {main} thrown in /home/saitekim/saiteki-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/tmp_saiteki/functions.php on line 426